学芸会のための台本を執筆・公開するブログ   ~大人数で出来て思いのこもった作品を~

高学年用台本「未来は君と共に」これまで7校の学芸会・学習発表会で上演され好評いただきました!筆者は教員経験者で、2013年度に日本劇作家協会の戯曲セミナーを受講しました。大人数でも出来て、思いを込めた台本を書いています。

新作を執筆中です

こんにちはナントモです。 元小学校の正規教員で、今は演劇をしたり、子どもと劇遊びワークショップしたり、台本を書いたりしています。このブログでは学芸会の台本の執筆過程を公開したり、台本を公開したりしています。 さて、現在子どもが演じる劇の新作…

目次

目次です。 ご覧いただきありがとうございます。 学芸会台本を執筆していく経過を載せたブログです。 高学年用台本「未来は君と共に」が公開中です。 大人数でも上演できます。 多くの学校で上演されてほしい。指導や演出等のご相談も承っています。 目当て…

接触せずにグループで体を動かせる運動系ゲーム・遊び

こんにちは、ナントモです。 元小学校の正規教員で、今は演劇をしたり、子どもと劇遊びワークショップしたり、台本を書いたりしています。 世の中はコロナウイルスの影響で大変なことになっています。 学校も休校のところが多いと思います。 しかしながら、…

『未来は君と共に』台本35分バージョン、無料公開しています!

こんにちは!ナントモです。 小学校高学年向け台本(および中学生向け)、『未来は君と共に』 今までnote購入しないと読めなかった35分バージョンを、どなたでも無料で読めるようにしました!(コピペはできないようにしてあります) この長さだと、学芸会…

2019年度の『未来は君と共に』の上演校数

ナントモです。 昨年の9月から演劇活動にドドッっと力を入れていました。 出演した演劇が2本、コントが1本、ミニコントの演出が1本、知人と共同で主宰・作・演出した公演が1本ありました。 特に2月末に行った2.29企画というユニットの公演は、初めての…

3年生を送る会で上演されるはずでしたが......

お久しぶりです。ナントモです。 新型コロナウイルスの影響で学校現場は大変と思います。特に今年卒業の学年は本当に戸惑いますよね。。。 私もいくつか予定していた学校での演劇ワークショップが3月は全部なくなってしまいました。残念………。4月以降は大丈…

子ども劇あそびワークショップのこと

ナントモです! おかげさまで台本の問い合わせ、noteの購入が結構来ております。今年の学芸会で上演しますというご連絡もいただいてますよ!うれしい。 さて今回は、私の台本執筆以外の活動を一つ紹介します。 学校の長期休暇中の体験講座の中の一つで、劇遊…

60分バージョン第3稿公開

ナントモです。 学芸会台本「未来は君と共に」を公開してから約1年が経ちました。 今年の4月に35分バージョンのWord文書をnoteで有料公開しました。 (追記 現在こちらの記事で台本全文読めます 『未来は君と共に』台本35分バージョン、無料公開しています…

1万アクセス!ありがとうございます。

本ブログをご覧いただきありがとうございます。ナントモです。 昨年の5月から始めたこのブログですが、先日9月3日に1万アクセスを達成しました! 1万アクセスイコール1万人に見ていただいたというわけではありませんが、それでも多くの方に見ていただ…

音響リストについて(35分バージョン)

「未来は君と共に」35分バージョンの音源リストが完成しました。 10のフリー効果音、BGMサイトから、それぞれの場面に合うものを探して、ピックアップしました。 がんばりました。自分ならここは音なしでいくけど、使いたい人もいるだろうなという箇所も全て…

音響リスト作成中です

学芸会での先生の苦労の一つに音響プランがあると思います。 できれば子どもたちが、探して決められれば一番です。 しかし実際は、、、 学校で子どもが自由にPCに触る環境がなかったり、 あったとしても見られるサイトが制限されてたり、 ダウンロードが学校…

上演時間35分バージョンの台本、Word版をnoteにupしました

学芸会高学年向け台本、上演時間35分バージョンのWordファイルをnoteにアップしました。 話の筋や大事なところは変えずに、高学年の学芸会の持ち時間として平均的な上演時間にしました。 昨年東京都の小学校で上演されたのは、この35分バージョンです。(そ…

公開した台本、今年は2校で上演されました。

学芸会シーズンも終わり、学校はそろそろ冬休みに入る頃ですね。 公開している台本、とてもありがたいことに、今年は2校の小学校で上演されました。 1校は、6年生の中の1クラスでの実施でした。持ち時間が20分だったそうで、先生自身が台本を大幅にカットし…

削ったり修正したりしていいですよ、という話

こんにちは。 台本の第一稿を上げてしばらくたちました。 第一稿の載っている記事↓ 学芸会台本 第一稿 公開 - 学芸会のための台本を執筆・公開するブログ ~大人数で出来て思いのこもった作品を~ おかげさまで何人かの先生方からご連絡をいただき、台本のWO…

学芸会台本 第一稿 公開

まだまだ改善の余地を残していますが、第一稿をアップします。 今後ブラッシュアップして、もう少し短くしていきます。多分今だと60分位になりそうです。 お問い合わせは nantomoexpress☆gmail.com (星は@に変える) まで。 (追記 2019年4月7日 30~…

途中まで書いたのをアップします。

ナントモです。 夏休み期間に入り、確実にこのブログ、アクセス数が増えていて、需要の高まりを感じているところですが、、、 すみません!まだ書きあがってません!! が、書いてないわけではないです! なので、 途中までのをあげようと思います。 まだ粗…

現場の先生方の意見

先日、自分の所属劇団の公演があり、執筆が遅れております。 今日から執筆再開。 7月中旬には書き上げたいな。 ところで、この台本に取り掛かる前、知り合いの小学校の先生達に、「高学年の台本としてこういう要素があるといい」というのを聞いてみました。…

プロットと出演場面表を書いてみました。

学芸会高学年用台本、プロットと役別の出演場面表を書きました。 あらすじとともに載せておきます。 懸念は、「あれ?45分以内に収まるか?」 ということ。盛り込みすぎたかなあ。 あと後半の方はこれからどんどん変わる可能性ありです。 もっと子ども達が…

自己紹介と、このブログのこと

ナントモと申します。 小学校教員を10年務めたのち、演劇をもっと身近なものにするための活動をしています。 劇団ClownCrownに所属して、脚本・演出・役者などを行っています。 さて、このブログでは、題名の通り「小学校高学年用の学芸会用の台本を書いて…