学芸会のための台本を執筆・公開するブログ   ~大人数で出来て思いのこもった作品を~

高学年用台本「未来は君と共に」これまで7校の学芸会・学習発表会で上演され好評いただきました!筆者は教員経験者で、2013年度に日本劇作家協会の戯曲セミナーを受講しました。大人数でも出来て、思いを込めた台本を書いています。

削ったり修正したりしていいですよ、という話

こんにちは。

台本の第一稿を上げてしばらくたちました。

 

第一稿の載っている記事↓

学芸会台本 第一稿 公開 - 学芸会のための台本を執筆・公開するブログ ~大人数で出来て思いのこもった作品を~

 

おかげさまで何人かの先生方からご連絡をいただき、台本のWORD文書をお送りしています。

 

その中のお一方が、20分しか持ち時間がないのでいじらせていただきました、という修正バージョンを送ってきてくれました。

元が1時間ほどあるので、かなり大胆に削ってあって、終わり方も異なりました。

 

でも、これもいい!

 

自分の書いたものは、伝えたい要素を色々盛り込んだり、少し展開をひねったりしました。その分長くなってしまいました。

その先生の改変は大胆に削った分、伝えたい事が明確になっていました。

 

きっとその先生が子ども達に伝えたい事だったのでしょう。

もちろんそれは自分が書いたときに、子ども達に伝えたいと思った事でもありました。

 

きちんと読んで思いをわかってくれるというのは嬉しいですね。

 

 

というわけで、ナントモまでご連絡いただいて、お送りした台本は、削ったり修正したりどうぞしてください。

それぞれの学校事情や児童の実態も異なると思いますので。

 

ただ原作はナントモだということは明記してくださいませ。

どうぞよろしくお願いします。

 

 -----

応援していただける方、こちらのリンクを踏んでAmazonで何か買い物をすると執筆者に手数料が入り喜びます→ Amazon  

ツイッターやってます。フォローお待ちしてます→@ナントモ