学芸会のための台本を執筆・公開するブログ   ~大人数で出来て思いのこもった作品を~

高学年用台本「未来は君と共に」これまで7校の学芸会・学習発表会で上演され好評いただきました!筆者は教員経験者で、2013年度に日本劇作家協会の戯曲セミナーを受講しました。大人数でも出来て、思いを込めた台本を書いています。

3年生を送る会で上演されるはずでしたが......

お久しぶりです。ナントモです。

 

新型コロナウイルスの影響で学校現場は大変と思います。特に今年卒業の学年は本当に戸惑いますよね。。。

私もいくつか予定していた学校での演劇ワークショップが3月は全部なくなってしまいました。残念………。4月以降は大丈夫かなあ。

 

そして実は、『未来は君と共に』をある中学校の「3年生を送る会」で上演したいという連絡をいただいていました。

 

それはぜひ!ということになっていたのですが、そこからのコロナの騒ぎです。

 

その先生から改めてご連絡はいただいてませんが、その学校の3年生を送る会は、一斉休校の要請後の予定だったので、おそらく実施はされていないと思います。残念。直前だったからいっぱい練習してただろうなあ。

 

とはいえ、この台本が、「小学校だけじゃなく中学校でも活用できる」「学芸会だけじゃなく他の行事でも活用できる」ことがわかったのは収穫です。

 

今後、中学校の先生向けにも発信したり、学芸会以外の行事でも使えるよう60分、35分よりもさらに短いバージョンも出していきます。20分くらいだとやりやすいのかな?

 

どうぞよろしくお願いします。

 

ナントモ 

 --------------

【お仕事お待ちしてます】

子ども向けのワークショップ、やります。

表現力やコミュニケーション力をつけながら、楽しんで劇遊びができます。集団の仲を深めるのにも役立ちます。

教育機関・子ども会・その他色々なコミュニティで実施できます。
お力になりますので是非ご連絡くださいませ。

メール nantomoexpress@gmail.com  

 

 -----ーーー

応援していただける方、こちらのリンクを踏んでAmazonで何か買い物をすると執筆者に手数料が入り喜びます→ Amazon  

 

 [ツイッターやってます →@ナントモ_