学芸会のための台本を執筆・公開するブログ   ~大人数で出来て思いのこもった作品を~

高学年用台本「未来は君と共に」これまで7校の学芸会・学習発表会で上演され好評いただきました!筆者は教員経験者で、2013年度に日本劇作家協会の戯曲セミナーを受講しました。大人数でも出来て、思いを込めた台本を書いています。

子ども劇あそびワークショップのこと

ナントモです!

おかげさまで台本の問い合わせ、noteの購入が結構来ております。今年の学芸会で上演しますというご連絡もいただいてますよ!うれしい。

 

さて今回は、私の台本執筆以外の活動を一つ紹介します。

 

学校の長期休暇中の体験講座の中の一つで、劇遊びワークショップをやっています。

 

何をやってるかというと、役者のレッスンで使うワークを取り入れて、劇遊びを楽しみます!台本はほぼ使わず、子どもたちの発想でシーンを作ります!

 

始めは心ほぐしと簡単な表現遊び

f:id:nantomo07:20190917201647p:plain

ボールをまわします

ちなみに上の写真の一番左にいるのが私です。

f:id:nantomo07:20190917202105p:plain

だるまさんをやりながら…

 

役者がやるワークを取り入れます。特にその中でも日常のコミュニケーションの気づきにもなるようなものを入れていきます。

f:id:nantomo07:20190917202241p:plain

身体でモノを表します

f:id:nantomo07:20190917202325p:plain

感情の階段というワーク 感情の表し方受け取り方の違いに気づいてもらいます

 

最後はグループで1つのシーンを創作。

今年の夏は、子どもたちが自身の宝物を話して、それが出てくるシーンを作ってもらいました。

 

f:id:nantomo07:20190917202633p:plain

低学年の子にはまず宝物を絵で描いてもらいました

宝物と言われて、ぬいぐるみ、キーホルダー、スニーカー等を選ぶ子もいれば、友達、家族という子もいました。

 


どれも個性的で面白いシーンになりました。

f:id:nantomo07:20190919100507j:plain

つくったシーンを発表。動物の競走。

 

f:id:nantomo07:20190917203404p:plain

釣った魚が寿司屋で出てくるシーン

 

f:id:nantomo07:20190917203503p:plain

タピオカドリンクをもってポーズ!のシーン

 

 

こんな感じでやってます!

「楽しかった!」「またやりたい」という子たちがとても多くてうれしいです。

広げていきたいですね。

というわけで。

 

【お仕事お待ちしてます】

子ども向けのワークショップ、やります。

表現力やコミュニケーション力をつけながら、楽しんで劇遊びができます。集団の仲を深めるのにも役立ちます。

教育機関・子ども会・その他色々なコミュニティで実施できます。
お力になりますので是非ご連絡くださいませ。

ナントモ 

メール nantomoexpress@gmail.com  

 

 

 -----ーーー

応援していただける方、こちらのリンクを踏んでAmazonで何か買い物をすると執筆者に手数料が入り喜びます→ Amazon  

 

ツイッターやってます →@ナントモ_