学芸会のための台本を執筆・公開するブログ   ~大人数で出来て思いのこもった作品を~

高学年用台本「未来は君と共に」これまで7校の学芸会・学習発表会で上演され好評いただきました!筆者は教員経験者で、2013年度に日本劇作家協会の戯曲セミナーを受講しました。大人数でも出来て、思いを込めた台本を書いています。

上演時間35分バージョンの台本、Word版をnoteにupしました

学芸会高学年向け台本、上演時間35分バージョンのWordファイルをnoteにアップしました。

 

話の筋や大事なところは変えずに、高学年の学芸会の持ち時間として平均的な上演時間にしました。

昨年東京都の小学校で上演されたのは、この35分バージョンです。(それからさらに少し修正はしてます。)

こちらです↓

 

note.mu

 

今回有料とさせていただきました。

この台本が広まってほしいという思いもありますが、構想をよく練って、しっかりプロット組んで、学芸会の懸念事項配慮して、とだいぶ時間をかけているので、ここはちょっとでもいただこうと思い、決めました!

これでもだいぶお得だと思うので、よろしくお願いします!

 

もちろん、今までの60分バージョンはこのブログの別のページで読めますし、あらすじも書いてあるので、気に入っていただけたら、ぜひ35分バージョンを買っていただけると嬉しいです。

(追記:現在35分バージョンもこちらの記事で無料で読めるようになっています。Wordファイルでほしい方は、購入をお願いします。

また、音響を探すのが大変という方のために、音響リストを作成しました。note購入された方には無料でお送りしています。音響について詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

実際に学芸会で使ってくれた2校の先生からの感想を載せておきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

色々なアドバイス、ありがとうございました。

昨日が学芸会本番でした。

子供たちとともに完成させることができました。

色々な方からも、平成最後の学芸会に合ったテーマだったとコメントをいただきました。

本当にナントモさんのおかげでこのような劇を創り上げることができたのだと思います。

ありがとうございました。

(某県公立小学校6年担任の先生)

 ----------------

 
 

保護者鑑賞日も無事に終え、子供たちも大きな達成感とともに舞台をあとにしていました。
子供たちの感想も、「楽しかった!」というものばかりで、今回の学びを次につなげていきたいと思いました。
(中略)
本当に、感謝の言葉しかありません。ありがとうございました!

「子供に考えさせる」という言葉に逃げているのではないかと不安になることも多かったですが、子供たちの力を信じて良かったと、今なら思えます。僕自身も成長できた気がします。

(東京都公立小学校5年担任の先生)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この2つのメール、いただいたときは本当にうれしかったです。
というわけで、2019年、上演してくれる学校、お待ちしています!
 

あと、演出や指導法のアドバイス、実際に授業に入っての指導、劇を楽しむためのワークショップ、なども行いますので、ご相談ください(費用は応相談)。

連絡先  nantomoexpress★gmail.com (★は@に変える)

 

 -----

 

ツイッターやってます。フォローお待ちしてます→@ナントモ