学芸会のための台本を執筆・公開するブログ   ~大人数で出来て思いのこもった作品を~

高学年用台本「未来は君と共に」これまで7校の学芸会・学習発表会で上演され好評いただきました!筆者は教員経験者で、2013年度に日本劇作家協会の戯曲セミナーを受講しました。大人数でも出来て、思いを込めた台本を書いています。

新作を執筆中です

こんにちはナントモです。

 元小学校の正規教員で、今は演劇をしたり、子どもと劇遊びワークショップしたり、台本を書いたりしています。このブログでは学芸会の台本の執筆過程を公開したり、台本を公開したりしています。

 

 さて、現在子どもが演じる劇の新作を執筆中です。

 

これは初演の提供先が決まっていて、キッズダンスクラブの発表会でのミュージカル作品になります。2021年春に上演予定です。

 

そこで上演された後は、またなんらかの形で公開して、色々な学校やスクールで上演できるようにしようと考えています。

 

先日、そのダンススクールの方(実は正規教員時代の研究会の同僚です)に、ストーリーの枠組みを見せてOKをもらったので、本書き作業に入っています。色々考えたり調べたりしながら頑張っております。

 

実は現在公開している「未来は君と共に」と同じ世界線の話になっています。もちろんメインの登場人物も舞台も違うのですが、つながりが感じられるような物語になります。

 

ほら、作家の伊坂幸太郎さんの作品とかそうじゃないですか。いろんな作品間でつながりがあったり、同じ人物が別の形ででてきたりしますよね、黒澤とか。

伊坂作品読んだことない方はすみません。でも伊坂さんの作品、面白いです。一番好きなのは「ポテチ」という短編です。もうあのポテチ食うところとか、応援する所とか、キリンとか、最高です。あとは「ゴールデンスランバー」はめっちゃグッときます。「砂漠」「チルドレン」「陽気なギャング」シリーズもいいですね。

 

完全に伊坂さんの話にずれましたが、つながりを意識しながら書くのはちょっとパズルみたいで面白いです。

 

そんなこんなで、新作執筆がんばってます。ではまた!

 

 ------------

よろしければこちらもフォローお願いします。

ツイッター →@Number_Tomo

note →https://note.com/nantomoexpress

 

伊坂幸太郎さんの短編「ポテチ」が載っているのはこの作品です。

フィッシュストーリー Kindle版 

フィッシュストーリー 文庫版

 

ゴールデンスランバー」は映画もとても熱いです。アマゾンプライムにあります。

Amazon.co.jp: ゴールデンスランバー(吹替版)を観る | Prime Video