学芸会のための台本を執筆・公開するブログ   ~大人数で出来て思いのこもった作品を~

高学年用台本「未来は君と共に」これまで7校の学芸会・学習発表会で上演され好評いただきました!筆者は教員経験者で、2013年度に日本劇作家協会の戯曲セミナーを受講しました。大人数でも出来て、思いを込めた台本を書いています。

公開した台本、今年は2校で上演されました。

学芸会シーズンも終わり、学校はそろそろ冬休みに入る頃ですね。

 

公開している台本、とてもありがたいことに、今年は2校の小学校で上演されました。

 

1校は、6年生の中の1クラスでの実施でした。持ち時間が20分だったそうで、先生自身が台本を大幅にカットしたり、修正したりして上演されたとのこと。

本番の動画を見せていただきましたが、子どもたちみんな動きがよく工夫してありましたし、自分の台本にはないその学校ならではの場面もありました。クラス一丸となってやっているのがとても伝わってきました。

 

もう1校は、5年生の学年全体での実施でした。

こちらは持ち時間は35分と高学年学芸会としては平均的な時間でしょうか。とはいえ、ブログにアップしてるのは約60分です。

私もいずれたくさん使われるためには35〜40分くらいにはしなくてはな、と思っていたので、流れはほぼ変えないようにして私自身で削りました。

 

こちらも見せていただきましたが、上演時間ちゃんと35分に収まってました。

そして子どもたちも生き生きと演じてる感じがありました。舞台の下や横も広く使っていてとてもよかったです。

 

 

来年度以降、さらに上演校が増えるように、さらにアップデートしていこうと思います。

 

例えば先生方の負担が減るように、効果音例リストとかは準備しようかなと考えています。

 

とりあえず初年度2校上演、ありがとうございました!

 

 

 -----

応援していただける方、こちらのリンクを踏んでAmazonで何か買い物をすると執筆者に手数料が入り喜びます→ Amazon  

 

ツイッターやってます。フォローお待ちしてます→@ナントモ